学校法人 産業技術学園 北海道メディカル・スポーツ専門学校

MENU

EMPLOYMENTアスレティックトレーナー
取得実績・サポート

スポーツの最難関資格「AT(アスレティックトレーナー)」取得もサポート!
全国No.1の圧倒的な合格実績を誇ります。

アスレティックトレーナーとは?

アスリートが高いパフォーマンスを発揮できるように医療と科学の視点からアプローチ。
スポーツドクターやコーチと連携し、アスリートの健康管理やトレーニング、ケガの応急処置、コンディショニングなどにあたる重要な存在です。

AT

滋慶学園グループの日本スポーツ協会認定

アスレティック
トレーナー合格者数

664

(2019年6月3日時点)

メリット1

プロのアスリートやスポーツチームを支えるチャンスに!

アスレティックトレーナーは資格取得者が少ない一方、スポーツ界のニーズは急増中。プロのアスリートを支えるチャンスが広がっています。

メリット2

活躍のフィールドはスポーツに限らず、どんどん拡大中!

学校で子どもたちに運動指導をしたり、ご年配の健康づくりをサポートしたり、アスレティックトレーナーのシゴトの幅は拡大しています。

AT取得卒業生紹介

安西 孝典スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
南富良野高等学校出身
TWIST SAPPORO/雪印メグミルクスキー部

選手とともに、世界に挑む。その面白さを実感しています。

ATをめざしたのは、ケアだけでなくトレーニング指導にも携わりたいと考えたから。いまの目標は、世界を舞台に戦う選手たちを全力でサポートし続けること。ATになりたいと思っている人には、「人のために何かがしたい」という気持ちを大切にしてほしいです。

鈴木 亮太スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
北広島高等学校出身
株式会社カターレ富山

プロの選手を支えるトレーナーになる。その夢をAT資格で実現しました。

「プロの現場で働きたいならAT資格は持っていたほうがいい」業界最前線で活躍する方々から、そのように聞いたのでHMSで取得しました。在学中にさまざまな現場を見学できたことは、とてもいい経験でした。もっと信頼されるために、これからも努力しつづけます。

深澤 雪乃スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科在学中
北見緑陵高等学校出身

フィジカルも、メンタルも、支えられるATになる。

コンディションを整えて、ケガを予防したり動きやすい身体をつくることで選手を支えられるトレーナーになりたいと思ってAT 格を取得しました。これから経験を積んで、メンタル面でも支えられるようになりたいです。

上野 貴弘スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
北海道札幌西陵高等学校出身
株式会社カターレ富山

選手を育てて、チームの勝利に繋げたい。

カターレ富山のアカデミーでトレーナーをしています。トレーニング指導などの際に強く意識しているのは、HMSで先生から教わった「選手との距離感」。在学中に学んだことをいかしながら、勝利のために頑張っていきたいです。

山田 将平スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
北照高等学校出身
有限会社アスリート/有限会社アスリートボディコンディショニング

経験と知識、トレーナーにはどちらも必要。

経験論だけでなく理論に基づいて説明できるトレーナーになりたいと思って、まずはAT資格取得をめざしました。HMSでは知識はもちろん、実践的に実技を学ぶことができました。実績を重ねて、多くの選手から信頼されることが今の目標です。

加藤 麻佑スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
小樽潮陵高等学校出身
株式会社ルシファとれりは倶楽部/トレリハセンターていね

トップレベルのトレーナーを目指して、いろんなことに挑戦し続けたい。

現在はフィットネスクラブとデイサービス施設を経営する会社に勤務しています。どちらの仕事でも、的確に評価や指導が行えた結果、その人に笑顔になってもらえたときに大きなやりがいを感じます。今年の春からは北海道バスケットボール協会の医科学専門委員として、道内で行われるバスケットボール大会のトレーナーとして応急処置などを担当しています。これからも、今しかできないことをたくさん経験して、自分自身を大きく成長させていきたいです。

山田 大地スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
クラーク記念国際高等学校出身
有限会社中部メディカル

AT資格が、可能性を広げてくれた。

現在勤めている鍼灸接骨院では、鍼灸による施術はもちろん、AT のスキルをいかして体幹トレーニングの指導なども行っています。資格取得はゴールではな〜く、スタート地点。常に目標を持ちながら、毎日の業務に取り組んでいます。

合田 廉スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸復師学科卒業
苫小牧東高等学校出身
おとわ鍼灸整骨院

在学中の経験があるから、いまの自分がいる。

治療院に勤めながら、トレーナーとしても活動しています。AT 資格取得をめざす過程で、トップトレーナーと関われたこと、現場で実技練習できたことは貴重な経験です。在学中にご指導いただいた先生方には、とても感謝しています。

佐々木 龍也スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
手塩際高等学校出身
株式会社メディカルヤマモト

仲間と一緒に学んだことは、ずっと忘れない。

HMS在学中は、クラスメイト達と一緒に勉強や練習することが多かったです。特にテーピングやトレーニングの方法はしっかり覚えていて、現在でもトレーナー活動を行う際にいかすことができています。

鳥潟 雄一スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
群馬・学芸館高等学校出身
株式会社ケイズグループ/クラシオン

もっと患者さんから頼りにされる存在になりたい。

ATの知識と技術を身につけていたおかげで、さまざまな競技を続けるために必要な治療を行うことができました。もっとたくさんの方々に必要としてもらえるように、これからも多彩なスキルを身につけていきたいです。

宮本 タオスポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
札幌藻岩際高等学校出身
メディフィット整骨院

大きな目標を掲げられるのは、資格があるからこそ。

患者様の手当てや治療を行うほか、AT資格をいかしてトレーニングやメディカルチェック、院外では大学のサッカー部でトレーナー活動を行っています。活動の幅を広げて行きながら、東京オリンピックにAT として関わりたいと考えています。

柴田 一樹スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
とわの森三愛高等学校出身
くぼたスポーツ接骨院

大きな舞台に立てるように、小さな努力を積み重ねたい。

患者様から「ありがとう」「試合で活躍できました」などのお言葉を頂くと、とてもやりがいを感じます。いつかはプロスポーツ選手を支えられるトレーナーになりたいと考えているので、その夢に向かってこつこつと下積みしていきたいです。

八谷 健太郎スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
羽幌高等学校出身
ほりお鍼灸整骨院

目指すのは、Jリーグのトレーナー。

Jリーグでのトレーナー経験のある院長のもとで仕事をしています。この接骨院には、スポーツをしている小学生からプロ選手まで幅広い患者様が来院されます。ここで大きく成長して、いつかはJリーグのトレーナーになりたいです。

吉井 俊貴スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
鍼灸師学科卒業
小樽潮陵高等学校出身
はり・きゅう南雲治療院

もっと、たくさんの人に運動の重要性を伝えたい。

勤務先では主に鍼灸師としての仕事を担当していますが、休日には地域のサッカースクールや大学のバレーボール部のトレーナーをしています、一般の方々に運動の楽しさや意義をもっと伝えられるように、幅広く活動していきたいです。

盛永 拓真スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
鍼灸師学科卒業
札幌光星高等学校出身
ほそかわ整骨院/LIV FOOTBALL CLUB

選手たちが活躍する姿は、なによりのモチベーション。

整骨院で患者様のケアをしながら、LIV FIXでは中学生のトレーニング指導などを担当しています。ATは、ケガの応急処置から、治療、予防などまで対応できるのが強み。担当した選手が活躍していると、とても嬉しい気持ちになります。

古池 翔吾スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
旭川南高等学校出身
株式会社リフレッシュ

常にトップを目指していたい。

HMSの先生からはなにごとにも諦めない姿勢を、AT試験の対策などでは周りの人と協力することの大切さを実感することができました。現状に満足せず、トップクラスの現場で活躍できるようになりたいです。

館山 穣スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
函館大学付属有斗高等学校出身
株式会社健美創/あすりは整骨院西町

大切なのは、「スポーツが好き」という気持ち。

とにかくスポーツに関わる仕事がしたいと思ってHMSに入学しました。授業でノートに書きこんだことは、いまでも参考にしています。今後はATの知識をいかしながら、病院に頼らずにすむ健康習慣を広めていきたいです。

筒渕 里菜スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
釧路北陽高等学校出身
AOCはりセンター整骨院グループ/株式会社高尾屋

HMSで身につけたATスキルは、一生もの。

鍼灸師としてだけでなくATとしての経験もたくさん積みたいと思って、スポーツトレーナー活動も行なっているいまの会社に就職しました。資格を取得するのは大変でしたが、その経験がいま、いかされていると実感しています。

岸谷 有氣スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
旭川凌雲高等学校(現・旭川永嶺高等学校)出身
株式会社ケイズグループ/クラシオン

将来のために、技術を磨きつづける。

在学中は、実際のスポーツ大会のサポートを行う機会が数多くありました。そのような経験があったから、卒業直後でも問診などで戸惑うことはなかったですね。いまの職場でトレーナーとしての土台を固めて、いつかは地元で開業したいです。

嵯峨 敦スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
池田高等学校出身
AOCはりセンター整骨院グループ/株式会社高尾屋/小山城南整骨院/ヴェルディ小山

将来をイメージしながら、努力していきたい。

HMSではATや鍼灸師に関わる知識はもちろん、実習や自主的な勉強を通して、自ら意欲的に行う姿勢を身につけることができました。いつかはトップレベルの選手に帯同できるように、トレーナーとして成長していきたいです。

斎藤 啓輔スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
苫小牧東高等学校出身
iCureテクノロジー株式会社

選手たちの感謝の声を、励みにしています。

鍼灸整骨院に勤めながら、バスケットボールチームのトレーナーも担当しています。手技治療では取り除けない症状があれば、ATに関する知識を活用して対応していますね。開業という夢に近づけるように、頑張ります!

江本 賢吾スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
北海高等学校出身
有限会社おおえのきトータルヘルスケア/おおえのき接骨院/鈴鹿アンリミテッドFC

難関資格に合格した。その事実が、自信になる。

午前中はサッカーチームのトレーナー活動、午後は接骨院の仕事をしています。HMSで実践的に学べたおかげで、トレーニング、リハビリ、テーピングなどに自信をもつことができました。無駄な授業はなかったと改めて感じています。

吉井 将太スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
えりも高等学校出身
齋藤鍼灸整骨院

トレーナーとして、治療家として、患者様の期待に応えていきたい。

職場では鍼灸師として働いていますが、ATに関するスキルをいかして、医療スタッフとしてスポーツ大会の運営に携わることもあります。もっとトレーナーの仕事をいただけるように、しっかりとご期待に応えていきたいです。

森 大地スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
鍼灸師学科在学中
東海大学付属第四高等学校(現・東海大学付属札幌高等学校)出身
TWIST SAPPORO

貪欲に、どんなことも経験したい。

トップチームに特有なお互いを高めあえる環境に身をおきたいと思い、その第一歩としてAT資格を取りました。資格は、将来の選択の幅を増やしてくれると思います。みなさんも是非、HMSで取得めざして頑張ってください。

桑原 啓太スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
札幌国際情報高等学校出身
医療法人社団昇英会/いとが整形外科/札幌R&S

ATのスキルで、未来の選手を育てる。

整形外科で物理療法と運動療法を担当する一方で、チームトレーナー活動を行っています。小学校高学年から中学生を受け持っていて、彼らが選手として成長する姿を見ることは大きなやりがいです。今後も彼らを支えていきたいと思います。

堀 翼スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
旭川凌雲高等学校(現・旭川永嶺高等学校)出身
株式会社コアサポート北海道/新琴似中央整骨院/南沢整骨院

ATのは、スポーツをする人の夢を背負う存在だと思う。

整骨院で治療をしながら、附属するトレーニングスペースでトレーナーを行っています。ATは、スポーツマンの夢を背負う存在で、とてもやりがいのある仕事。AT資格試験の勉強は大変ですが、努力すれば必ず取得できるはずです。

吉田 勇斗スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
鍼灸師学科在学中
評茶高等学校出身
医療法人社団あさの整形外科クリニック/ボルテックス札幌

まずは、目の前のことに全力で取り組みたい。

クリニックではリハビリや物理療法を、ボルテックス札幌では陸上トレーニングや氷上練習のサポートを行っています。選手から「自己ベストが出た」「優勝した」など報告されると、より技術を提供するために頑張ろうと思うことができます。

戸澤 秀崇スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科在学中
旭川北高等学校出身

野球選手をサポートする、ATをめざしています。

国際大会などにも帯同できるトレーナーになりたいと思って、AT取得を決意しました。いまは資格を持っているだけの状態なので、まずはしっかりと実力を身につけたいです。夢は野球選手のトレーナー。できればMLBで活躍したいです!

辻村 美奈スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
深川西高等学校出身
からだ整骨院

たくさんの人たちの力になりたい。

AT試験の合格率が高かったのでHMSへの入学を決めました。現在は整骨院に勤めながら、学生のトレーニング指導を行っています。一人でも多くの方の力になれるトレーナーになって、ゆくゆくはオリンピックに帯同できるようになりたいです。

森井 まりのスポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
中評津高等学校出身
評津町総合体育館/地域おこし協力隊スポーツ支援員

ATのスキルが、地元を変える力になりました。

地元は小さな田舎町で、スポーツでのケガがきちんと処置できる環境が整っていませんでした。そこで「私が地元を変えたい!」と思ってAT資格を取得することに。そのスキルをいかして、いまは地域のスポーツ関連の取り組みに関わっています。

越石 翔太スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
山梨・笛吹高等学校出身
有限会社中部メディカル

選手に信頼されることが、いちばんのやりがいです。

鍼灸院では鍼灸師として働きながら、院内外でATとしてのスキルをいかしたトレーナー活動を行っています。今の目標は、東京オリンピックに帯同すること。選手たちにもっと必要とされるように、これからも頑張りたいです。

長谷川 翔太スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
鍼灸師学科在学中
岡山・岡山理科大学附属高等学校出身
えくぼ鍼灸整骨院/北海道ハイテクACアカデミー

ATだからできるケガへのアプローチがある。

治療だけでなく、痛みを予防するための運動指導などまで行えるのはATに関するスキルがあるからこそ。陸上競技などの大きな大会などでのトレーナーとしてお声掛けいただけるのも、有資格者だからこそだと実感しています。

奥野 真史スポーツトレーナー学科卒業
柔道整復師学科卒業
倶知安高等学校出身
NPO法人むーブ

身体を動かす楽しさを知ってほしい。

在学中、実習でお世話になったコーチからご紹介いただいた職場で働いています。小学生から高齢者まで、幅広い年代の方々に身体を動かすことの楽しさを伝えていますが、その際は資格取得のために学んだ解剖学や生理学の知識がとても役立っています。

河田 公平スポーツトレーナー学科卒業
静内高等学校出身

山神 洋祐スポーツトレーナー学科卒業
鍼灸師学科卒業
北海道文教大学明清高等学校出身

AT座談会

同じ目的に向け、
高め合う仲間に出会えたことに感謝

ATを取得し、これから、はり師、きゅう師、柔道整復師の国家試験合格に向けての取り組み方や将来のビジョンを語り合い。さらには、自分たちの果たすべき役割を通して北海道を盛り上げ、さらには日本を盛り上げていく人材として活躍していく決意。

座談会動画

5人のAT資格取得者

  • 安西 孝典さん

  • 上野 貴弘さん

  • 越石 翔太さん

  • ©KATALLER TOYAMA

    鈴木 亮太さん

  • 森井 まりのさん

第1話 HMS 5人のAT資格取得者が語る、
『原動力』

第2話 HMS 5人のAT資格取得者が語る、
『10年後の自分』

第3話 HMS 5人のAT資格取得者が語る、
『北海道を盛り上げる!』