学校法人 産業技術学園 北海道メディカル・スポーツ専門学校

MENU

COURSEWスクールカリキュラム

「治療ができるトレーナー」になるための
“2つのスキル”を手に入れる!

Wスクールカリキュラムとは?

「現場で本当に求められる人材」になるための、
HMS(北海道メディカル・スポーツ)独自のカリキュラム。
「アスレティックトレーナー資格」に加え、柔道整復師やはり師・きゅう師の「医療系国家資格」も取得!
「スポーツ」×「医療」両フィールドで活躍できるメディカルトレーナーを目指します。

Wスクールで学ぶメリット

  1. 1

    医療×スポーツの資格を最短3年で取得!

    午前のスポーツトレーナー学科と午後の柔道整復師学科または鍼灸学科を組み合わせることで、スポーツ資格と医療国家資格を最短3年間で取得できます。

  2. 2

    将来のフィールドがグンと幅広く!

    医療国家資格とスポーツ資格を取得しておけば治療院やジムはもちろん、プロスポーツの現場など将来活躍できるフィールドがさらに広がります。

  3. 3

    ふたつの学びが相互的に関連!

    たとえばスポーツトレーナー学科と鍼灸学科でも共通分野の学びがあります。それぞれの授業で関連する知識を積み重ねていくことで理解力もより深まります。

  4. 4

    現場が求める人材への成長も!

    Wスクールカリキュラムでの学びは、トップアスリートにさえ求められる「治療ができるトレーナー」を目指せる高いレベルに照準を合わせています。

※滋慶学園グループの日本体育協会公認アスレティックトレーナー累計合格者数(2018年5月10日現在)

夢を叶えた卒業生

Jリーグチームトレーナー

Wスクールでの学びスタイル

Wスクール減免制度は「全てのパターン」適用されます。

Wスクールなら学費も免除!

Wスクール減免制度

スポーツトレーナー学科に在籍し、柔道整復師またははり師・きゅう師の国家資格の取得も目指す学生を対象として、学費の減免制度を設けています。

105万円

減免

STUDENT'S VOICE

北海道のスポーツを支えたい。

スポーツトレーナー学科+柔道整復師学科

加藤 麻佑さん

スポーツトレーナー学科(2014年度卒業)
柔道整復師学科(2015年度卒業)
小樽潮陵高校出身

スポーツに携われる仕事を調べるうちに、アスレティックトレーナーの資格と医療系の国家資格を取りたいと思うようになりました。HMSはその両方を最短ルートで取得できる道内唯一の学校。すぐに入学を決意しました。スポーツの視点と医学の視点どちらも得ることで考え方の幅が広がりますし、同じ分野の授業でもお互いがカバーできない領域を同時期に勉強できるのはメリットです。将来は柔道整復師として働きながら、スポーツ選手のトレーナーとしても活動したいと目標が定まりました。