学校法人 産業技術学園 北海道メディカル・スポーツ専門学校

MENU

スポーツを、データで支える。 スポーツトレーナー学科スポーツデータアナリスト専攻 開設

これからの時代で求められるスポーツの仕事!

スポーツデータアナリストとは?

スポーツデータアナリストは、選手及びチームを目標達成に導くために、“情報戦略”の専門スキルを持ってサポートする、データのスペシャリスト。 選手やチームにとって必要な情報を、いかに最適な形にして提供できるかがミッション。「データ」「分析」を通して、アスリートやチームの目標達成に貢献できる、これからの時代に必要とされる仕事です。

活躍できるフィールド

スポーツチーム
スポーツチーム

戦術面の分析から、選手のコンディショニングまで、チームや選手を勝たせるために、アナリストとしてサポートします。

スポーツ系企業
スポーツ系企業

スポーツイベント会社やスポーツマネジメント会社において、アナリストとして、企業の運営に携わります。

コンサルティング会社
コンサルティング会社

様々なデータや情報を元に、アナリストとして、スポーツ業界全体をさらに盛り上げていきます。

IT系企業
I T 系企業

分析に必要な新たなソフトウエアの開発や、様々な場面における情報の発信などを行います。

スポーツデータアナリストに必要な能力

01
スポーツデータアナリストに必要な能力
情報収集・分析力

まずは、正しくデータを収集する力、それを有益な情報として活用するための分析力。この情報収集・分析力は、スポーツデータアナリストになるためには、必要不可欠なスキルです。

02
情報収集・分析力
分析計画・実行力

ただ、データを取得すれば良いわけでありません。どのようにデータを集めるのか。また、集めた膨大なデータをどのように分析し活用するのか、その計画と実行のスキルが現場では必要となります。

03
分析計画・実行力
コミュニケーション力

得た情報を勝利に結びつけるためには、その情報をただ伝えるのではなく、選手や監督、コーチとの良好な関係を築くコミュニケーションスキルも重要。アスリートの視点を持つことで、より説得力を持つことができます。

スポーツトレーナー学科

スポーツデータアナリスト専攻 開設!

ビッグデータ、AIの進化により、どの業界でも、データに基づく戦略が求められる時代になりました。 HMSでは、データ分析に必要な情報分析力や実行力はもちろん、データや情報を「選手やチームにどう伝えるか」までを考え、アスリートを「勝たせる」ことができるアナリストを育てます。

スポーツデータアナリスト専攻 開設!

スポーツデータアナリスト専攻の取り組み

企業プロジェクト
企業プロジェクト

企業や行政、諸団体などから課題をいただき、プロの仕事と同じ目線になって、企画立案を授業の中で経験し、実際にプレゼンをします。業界に求められる「即戦力」を身につける、活きた授業です。

インターンシップ
インターンシップ

道内スポーツチーム、企業だけでなく、道外でのインターンシップも実施することができます。また、FC東京とは、クラブスポンサー契約を締結しており、様々な環境下において、インターンシップをすることができるのは、HMSだけです。

取得を目指す資格
  • アシスタントマネジャー
  • ジュニアスポーツ指導員
  • JATIトレーニング指導者
  • 赤十字救急法救急員
  • 統計検定 3級

※アスリートの視点を持つアナリストになるために、分析のスキルだけでなく、トレーニングやスポーツ指導の資格取得(選択性)も目指します。

カリキュラム

スポーツデータアナリストとして必要なデータ収集や分析スキルだけでなく、カラダのつくりや動かし方、競技特性など、アスリートの視点に立ってアドバイスが できるアナリスト(分析スタッフ)になるためのカリキュラムがあります。

 
1限 [9:20 - 10:50] 機能運動学・
運動生理学
マーケティング基礎 スポーツアナリスト
概論
マネジメント概論 コンディショニング
演習
2限 [11:00 - 12:30] スポーツ社会学 スポーツ栄養学 トレーニング科学 トレーニング演習 スポーツ指導論
3限 [13:30 - 15:00] アスリート特別授業
(生涯スポーツ)
イベント
プランニング演習
     
4限 [15:10 - 16:40]   イベント
プランニング演習
     

※現場実習(インターンシップ)などの外部活動については、上記時間外で入ることがあります。

スポーツデータアナリスト専攻特別説明会 開催!

カリキュラムや専攻のことはもちろん、スポーツデータアナリストの仕事やスポーツ業界についても詳しくお話します!
アナリストの仕事、スポーツの仕事に興味がある方、必見!

参加予約はこちら