THE SPORTS DEPARTMENT柔道整復師学科

3年制/昼間部 職業実践専門課程

自分の「手」がスポーツ界に役立つ、
というヤリガイがココに!

アスリートをはじめ多くの人の骨折やねんざ、肉ばなれなどを
手術せずに「手技」で治療するチカラ。
自分の「手」がスポーツ界に役立っているという喜びを味わえます。

柔道整復師学科
ならではの、ポイント。

現場とダイレクトに結びつく「生きる学び」が信条。
だから、柔道整復師として活躍するための
実技・実習に力を入れています。

01 スポーツトレーナーの学びが、
治療の幅を広く!

スポーツトレーナーの学びが、治療の幅を広く!

国家資格「柔道整復師」を目指す従来の勉強に加え、スポーツトレーナーの知識や技術などにも取り組んでいます。スポーツ現場で役立つ固定術といった応急処置はもちろん、「スポーツにも強い」スキルを数多く高めることで、将来の活躍フィールドをグンと広げることができます。

技術を自然と高める豊富な実技時間。

02 技術を
自然と高める
豊富な実技時間。

柔道整復師として最も必要とされる「整復」や「手技」、「テーピング」に「包帯」のスキル。これらの技術を無理に覚えるのではなく、カリキュラムに豊富な実技時間を組み込むことで、自然とマスターしていける教育プログラムを採用しています。

03 プロの
現場を体感する
プログラム。

プロの現場を体感するプログラム。

メディスポならではの活動が「ASC(アスリートサポートクラブ)」。プロのアスリートやスポーツチームの現場に帯同し、トレーニング手法やトレーナーの取り組みを直に学べます。この貴重な経験を積んだ学生は、「即戦力」として業界から評価されています。

04 学生一人ひとりを資格取得や
就職に導くプログラム。

資格取得や就職の実績を高めるサポート体制。

国家資格「柔道整復師」の合格率がバツグン。きめ細かい試験対策によって、一人ひとりを資格取得に導いています。さらに、就職サポートも手厚く、思い描いている将来像に安心して進んでいけます。

05 大学よりも
学費が安く。

大学よりも学費が安く。

柔道整復師学科は3年制ということもあり、私立大学の平均的な学費に比べて負担が軽くなります。資格取得率や就職率が圧倒的に高いことを考えると、メディスポに進学することは大きなメリットです。

MESSAGE

網野 凌我

所属学科
柔道整復師学科
出身高校
北海道旭川工業高等学校

網野 凌我

患者さんに信頼される
柔道整復師を目指します。

サッカーでのケガで通うようになった整骨院の先生に憧れて、同じ道へ。毎日の勉強は大変ですが、同じ想いを持った仲間に囲まれているので、くじけず頑張れます。入学して自分が変わったと実感しています。もっともっと知識や技術を増やして夢を実現させます!

将来の活躍フィールド

接骨院・整骨院
「手技」を活かした施術で患者様を快方に導きます。
独立開業
柔道整復師は開業権が認められている医療国家資格です。免許取得後は独立開業も可能です。
スポーツトレーナー
アスリートのケガに対する治療や復帰までのフォローなどで、各種スポーツ大会のトレーナーとして帯同します。
医療機関
整形外科や外科をはじめとする医療機関では、主にリハビリテーションの分野で活躍できます。
福祉施設
高齢者や体の不自由な方に向けたリハビリ等、機能訓練指導員としても重要視されています。実務経験5年でケアマネージャーの資格も目指せます。

取得を目指す資格

  • 柔道整復師(国家資格)

実習PICKUP

  • 固定実技
    固定実技
    包帯やテーピングなどの道具を使い、外傷部や関節を固定するための力を養います。
  • 臨床実習
    臨床実習
    柔道整復師のプロの現場を実際に体験することで、即戦力を身につけます。
  • 医療機器操作
    医療機器操作
    治療に必要な超音波機器など、物理療法で使用する機器の役割や操作を学びます。
  • 臨床(現場)ロールプレイング
    臨床(現場)ロールプレイング
    学生が臨床(現場)を想定した役割を演じ、体験することで現場力を高めます。

TIMETABLE時間割例

時間割例

STEP卒業までのステップ

  1. 1

    ステップ1 包帯・テーピングの
    基礎
    包帯・テーピングの基礎
  2. 2

    ステップ2 スポーツなどによる
    外傷別の固定法
    スポーツなどによる外傷別の固定法
  3. 3

    ステップ3 臨床(現場)実習
    臨床(現場)実習