学校法人 産業技術学園 北海道メディカル・スポーツ専門学校

MENU

CAMPUS LIFE安心の生活サポート

笑顔で充実した毎日を過ごせるように
学生生活をさまざまな面からサポートします。

HMSは、学生生活についてもさまざまな面からサポート。例えば、一人暮らしを始める学生のためには学生寮を完備、アルバイトをしたい学生のためには周辺地域から寄せられる情報を発信、部活動がしたい学生のためにはピッタリのクラブ・サークルを紹介 ! さらに、スポーツに取り組む環境や健康な毎日をバックアップするシステムも用意しています。

学生寮案内を見る

車で通学するスクールライフ

充実した学生生活を過ごすために、HMSの生活支援システム

学生支援システム

一人暮らしを始める学生のために、多方面から学生の毎日の生活をサポートするシステムを整備しています。さらに、学生生活のさまざまな悩みについて相談できる学生相談室を開設。3名の臨床心理士の専門カウンセラーが常駐し、相談者のプライバシーを尊重しながらアドバイスを行います。

スポーツサポートシステム

冬でもトレーニング可能な全国で初の陸上式屋内スポーツ施設「インドア・スタジアム」、多目的スポーツ施設「インドア・アリーナ」で、天候や季節を問わ ず、仲間と楽しみながら運動能力をアップできる環境を整えています。「インドア・スタジアム」には 5 レーンの130m陸上トラックのほか、ウエイトトレーニング施設を完備、「インドア・アリーナ」では、バスケットボール、テニスやフットサル、バレーボールやバドミントン コートを備えています。これらの施設は地域にも一般開放をしており、「インドア・スタジアム」は、北海道ハイテクアスリートクラブの選手の練習拠点にもなっています。

健康管理システム

学生の健康管理のために、年1回の健康診断を実施。医療法人社団慶心会と提携しているため、診断の結果、要治療となった学生は、データをもとにスムーズに治療を受けることができます。また、学園敷地内の有料老人ホームには慶心会ラ・デュースクリニックの、医師や専属の管理栄養士が栄養面に配慮した豊富なメニューを提供しているレストランがあるなど、学生たちの毎日の健康を支える食生活もサポートしています。